ぐらのはなし

それでいいよ

カーテンの選び方

家が変わるたびに必ず必要になるのがカーテン。

 

引っ越し前にサイズが分かっていればいいのですが、

そんな余裕はないのが転勤族。

 

なかなか決められないけれど、ないわけにはいかないのがカーテン。

外から丸見えになっちゃいますからね。笑

 

とりあえず、前の家のカーテンを無理やりつけちゃいましょう。

ちんちくりんだったり、ずったりしますが、しょうがない。

 

引っ越しの段ボールに目途がついたら、

絶望している暇なんてありませんよ。

 

まずはサイズを測りましょう

 

≪カーテンサイズの測り方≫

■幅を測る

 カーテンレールの端っこの動かない〇の金具(固定ランナー)の間の距離を測ります。

 

■長さを測る

 固定ランナーの〇の下から、何センチのカーテンにするか測ります。

 腰窓なら、窓枠の下からプラス15cmくらい

 掃き出し窓なら、床の1、24cm上くらい

 出窓なら窓枠ぴったりくらい  などなど

 

 

次は色を決めましょう

 

闇雲にカーテンを探すと大変です。

なので、私はまず色の目星をつけます。

 

まず気にしてしまうのが、風水的なもの。

部屋の方角や用途によって適した色があるらしい。

 

恋愛運を上げるなら、ピンクやオレンジ

金運を上げたいなら、黄色

仕事運を上げたいなら、青

健康運を上げたいなら、緑

・・・

南側は暖色系、北側は寒色系が吉、などなど。

 

ググってみてください。読み切れないほどの情報があります。

 

図面をみながら家相を見始めて、

図面に東西南北を書き込み、

「欠け」だ、「張り」だ、鬼門に水が。。。orz

頑張れば頑張るほど見えてくる、良くない所。

そう、完璧な賃貸なんてそうそうないんです。

転勤族ですから、部屋なんて運みたいなもんです。

限られた時間で即決する、でなければ家がない。そんな世界ですから。

 

全ては陰と陽のバランス、完全もまた、ダメなんです。

その家で生きていくんですよ、しばし。

髪をかきむしりながら、なんでもいいよ:)という夫を横目に

決めてしまいましょう、好きな色を。

 

私は風水や占い、ネットで調べ本で調べ、時間さえあれば

スマホ片手に調べて悩むくせがあるのですが、

行きつくところは、やっぱり、好きかどうか。です。

このカーテンのリビングで楽しく過ごせそうか、

このカーテンの寝室で疲れを癒し、明日に備える睡眠ができそうか、

あなたが好きかどうかだと思うようにしています。

 

 

カーテン探し開始

 

  

お金が山ほどある方には当てはまりませんが、

LDKほどの家でも、すべてのカーテンを変えるとなると、

なかなかの負担です。

なので私はニトリに行きます。

 こだわる部屋、そこまでこだわらない部屋が出てくると思います。

実際に見てみると、いろいろとアイディアが浮かんできます。

 

ちなみにニトリは、オーダーも既製品もありますよ。

既製品なら気に入ったものは、買って帰って今日から使えます。

うちは結局大半は、ニトリで買ってしまいます。

ニトリなら全国にあるから、次の転勤の時に買い足しやリピートしやすいので)

 

↓すべて既製品でそろえました

f:id:wis-wish-upon:20181016144006j:plain

 

   ◇遮光2級カーテン(ブリッタ)

   ◇既製カーテン(ハサウェイ イエローグリーン) 

  (大きな窓のため、カーテンを4枚かけています。

   寝室は半分遮光カーテン、半分は朝日がさすカーテンです)

   ◇レースカーテン(ボーデ)

 

リビングのレースカーテンも好きなものがあって、前回の家で使っていたものと

同じデザインのサイズ違いを買いました。

 

f:id:wis-wish-upon:20181016144209j:plain

   ◇ミラーレースカーテン(トロン イエロー)

   山吹っぽい黄色と、シルバーの縦線の刺繍が入っていて、

   すこしだけきらきらします。ほのかに黄色っぽい感じで

   暖色系のカーテンに合わせるとしっくりきます。

 

リビングのカーテンはネットで気に入ったものがあったので、

それを購入しました。

 

岡 理恵子さんのFloatというデザインの生地を使ったカーテン。

 

--”水中の中を漂う海藻を描きたいと、海の中に浮かぶような大きく広い気持ちになって、

クレヨンで大きな紙の上に描かれた「float」。”--

 

黄色のとってもおしゃれなカーテンになりました。

 

f:id:wis-wish-upon:20181016135148j:plain

 

 カーテンは部屋の雰囲気を大きく左右するアイテムなので、

お気に入りのものがいいですね。